MyUSが危険!?サービス・送料・評判を徹底的に検証してみた

Designed by Freepik

いよいよアメリカから転送業者を決める段階に入ってきました。

MyUSって広告やブログでよく目にするけれど、「本当に利用しても大丈夫なの?」「口コミでの評価はどんななの?」と気になりますよね。

そこで、今回は「MyUSってどうなの?」をテーマに、MyUSのサービスや料金の特徴、利用者の口コミを他社と比較しながら、私自身が抱いた疑問や実際に利用した感想を紹介します。

MyUSとは

MyUS(マイ・ユーエス)は、2018年時点でアメリカ最大手の輸出代行業者(転送業者)です。
創業は1997年と業界の中では老舗で、アメリカの転送業者と言えば「MyUS」と言われるほどの地位を獲得してきました。

利用者数はどのくらい?

実際にどれほどの利用者がいるのか調べてみたところ

月間のサイト利用者数(ユニークユーザー数)

予測 65万人 ~ 100万人

利用者数はアメリカ国内で最多です。(2018.05.16 SimilarWeb調べでは65万人)

長年の経験から、広告の打ち方がずば抜けてうまいため、毎月新規顧客が広告から30%ほど流入しています。

主に利用にしている国
第1位 サウジアラビア(10%)
第2位 アメリカ(9%)
第3位 日本(8%)
第4位 オーストラリア(5%)
第5位 英国(3%)

毎月MyUSを利用している日本からの利用者は5~10万人と、国内でももっとも利用されている業者の一つです。日本在住の外国人も相当数利用していると思われます。

本当に「安い」のか検証してみた?

3つの会員プラン

転送業者を検討するうえで比較検討しなければならないのが、会員費用、送料、同梱手数料、転送手数料の4つです。

まずは、MyUSの会員プランを見てみましょう。

  1. シングルパッケージプラン:月額無料。倉庫に届いた荷物をそのまま日本へ転送してくれるプランです。荷物の保管やまとめることができないので、購入先が1か所で、荷物も1つだけという、ごくシンプルな転送をしたい方のためのプランです。
  2. プレミアムプラン:月額7ドル。複数の荷物を1つにまとめて転送してくれるプランです。どれだけの荷物を梱包しなおしても手数料はかかりません。30日間無料で荷物を保管してくれるので、異なるタイミングで、複数のサイトから購入する方のためのプランです。
  3. プレミアムプラン+メール:月額25ドル。このプランは、封筒や手紙など、商品ではなく、金額のかからないものを受け取りたいときに利用するプランです。実際の手紙だけでなく、例えば、サンプルや景品など商品の価格がないものを受け取りたい場合に利用するプランです。他の業者と比べると割高です。

送料は安いor高い?最安値のプランを比較してみた

アメリカ転送業者8社の最安値の国際送料を比較してみました。

MyUSは20%OFFになるFedEx EconomyとBudget Economyプランのどちらか安い方を反映し、比較しています。

総合的にみると、送料はごく平均的。

送料についてもっとと詳しく知りたい方は、『2018年最新!アメリカ転送サービス注目の8社を比較してみた』の記事を参考にしてください。

MEMO

MyUSの送料は実重量に基づいています。MyUSではTrue Priceと呼ばれており、サイズに関係なく一律重量で送料が決定します。そのため、MyUSで送る場合は、小さいものより大きなものの方が圧倒的にお得です。True Priceは日々変動しているので、時期によっては誤差が生じます。

※現在の日本への送料の計算はこちら

MyUSの評価は良いor悪い?

口コミの評価はどうなっているのか4つのサイトで確認してみました。

海外レビューサイトでの評価

MyUSの評価
sitejabberでのレビュー
(4.5)
TrustPilotでのレビュー
(4.0)
Facebookでのレビュー
(4.5)
Glassdoorでのレビュー
(3.0)
総合評価
(4.0)

大手口コミサイトを見ると、まずまずの評判のようです。

MEMO
一部の書き込みに、社内スタッフにレビューを要請しているとの書き込みがあったので、英語でのレビューは参考程度にしておいてください。

梱包も丁寧で、素早い対応がよかった。

引用:TRUSTPILOT

そのくらいのサービスは当たり前なのですが、ポジティブ意見として紹介しました。

日本人ブロガーの評価はどうなのか

MyUSを使い倒してきたであろう輸入ビジネスブロガーのレビューはどうなっていたのか。

ブログ1.安いからとりあえず利用している(過去)

  • 大量同梱発送の場合は、群を抜いてMyUSが安い
  • MyUSの梱包方法が、ありえないくらい雑。
  • MyUSの検品は結構適当。納品数量のズレと再チェックの追加料金。
  • MyUSはサイト上で退会できない。

引用:アメリカの転送会社 MyUSのデメリット。遭遇したトラブルとその対応方法。(輸入ビジネス幼稚園)

日本人運営のサービスよりも割安で、対応も良いからというものでした。

ブログ2.安いからとりあえず利用している(過去)

過去は安かったとのことすが、現在でもはたして安いのでしょうか…。後ほど検証していきます。

ブログ3.証拠を発見できなければ紛失していた

紛失詐欺?
アメリカで買い付けたトランスフォーマーが輸入する前に

どこかでなくなってしまいました

10,000円ぐらいの商品だったのでなくなったとなると

10,000円の損失です!

引用:副業でAmazon無在庫輸入 トラブル MyUS 紛失 トランスフォーマー(会社員×副業×外注化=手離れ副収入30万!アラフォー輸出入ビジネス実践記)

なぜ1点だけ箱から取り出された状態で、「そんなもの届いていないよ」と(写真の隅っこに移りこんでいるのに気づかず)連絡してきたがとても気になります。開封のための写真代もきっちり返金されたのでしょうか?

ブログ4.保険をかけないと紛失する

なかでも、50万円分の商品を転送したのに、
なぜか約15万円分足らず。
調べたらMYUSがどっか別の人のところへ送ったとか。
で、補償しろやと言うも「保険かけてないからダメです」。

引用:MYUSにLive Chat(ライブチャット)で問い合わせてみた(あまゆにもんこま)

ブログ5.破損と紛失が多い

恐らく誰もが経験していると思います。

破損と紛失は本当に多いですよね。

引用:欧米輸入利用者No.1転送業者MYUSのメリットとデメリット(Amazon輸入転売  -真実の暴露-)

ブログ6.顧客対応のクオリティーは良好だが、メリットは少ない

顧客対応・サービスのクオリティーは下がっていないようですが、価格が上がったのであればプラスアルファのサービスは欲しいところです。

引用:My US(マイユーエス)の特長と各プラン・会社の詳細や評判(輸入転送サービスの歩き方)

カスタマーサービスの応対は悪くない、総合的に評価すると「ごく普通」という回答です。

日本人が下したMyUSへの評価

☆★★★★

星1つ

ブログでレビューされいた方々それぞれは転売目的とのことで、かなりの物量とかなりの商品代金を払ってMyUSを利用されていたヘビーユーザーのようです。MyUS以外に価格面で競争力のある転送業者が無かったという理由で利用されていたようですが、いくら送料は安くとも、紛失や破損があったのでは逆に高くついてしまいかねません。さらに、どの方も盗難を経験されている時点で評価を星1にしました。他の口コミも気になる方は、ぜひ「MyUS 評判」「MyUS トラブル」で検索してみてください。

私が利用して感じたメリットとデメリット

良かった点

カスタマーサービスの対応に好感が持てた

疑問やトラブル時にも、問い合わせに迅速に丁寧に対応してくれました。MyUSでは文章から横柄な態度が伝わってくることもなく、気持ちよくコミュニケーションが取れました。

日本語の情報が充実している

日本国内の利用者も非常に多いため、Yahoo!知恵袋などに質問が多く寄せられています。例えばMyUSからの問い合わせメールに対して、丸々文章が翻訳されていたるなど。英語が苦手な方でも情報収集しやすいです。

悪かった点&MyUSで私が遭遇したトラブル

送料は決して安くはない

様々なブログでMyUSは送料が安いとありますが、実際に調べてみたところほとんどの場合において「安い」は当てはまりませんでした。

管理がずさん

私のものでは無いものがSuiteに紛れ込んだことがあります。おそらく、私の商品も他のSuiteに紛れ込んだ、あるいは紛失した可能性があります(こちらもかなりテキトウでしたが)。

梱包が雑

詰め込めるだけ詰め込むという形で、中の外装ラベルが破けていたり、外箱に穴が開いていることがありました(返金の対象外でしょうが)。さらに、送られてきた品物に、油のような液体のシミが付いていることもありました。(クレーム入れ忘れ…)

お金の面に対して信頼できない

こちらが払いすぎてしまった分は返金するといってなかなか支払われない。VISAで登録すると2年間会費無料ということで入会したのに、蓋を開けてみたら2年目に60ドルが自動的に引き落とされていました。また、不明な保管料など、請求書や明確な証拠もないまま勝手に支払処理がされていました。クレジットカードは支払いをしたらすぐに情報を削除する、ペイパルなら、事前承認支払い(自動引き落とし)を無効にしてください。(2018.05現時点、交渉中)

簡単には退会できない

退会の手続きをしても、すぐには退会させてくれない。退会フォームを入力しても大会は完了ではなく、その後Eメールで数度やり取りを経た後にやっと退会できる仕組みになっています。退会担当者はカスタマーサービスが良くなく、お金に関する説明も曖昧。いきなりお金も請求されたため、退会金をめぐって現在交渉中です。

まとめ

いかがでしたか?MyUSはかなりマーケティングがうまいので、これまで様々なブログや広告でMyUSがおすすめというフレーズを目にしてきたと思います。

しかし、実際に比較検証してみると、MyUSがベストな転送会社ではないということが分かりました。

何よりも、私自身2年間MyUSを利用してきてカスタマーサービスの対応には満足していたので、少々のトラブルも何となく受け入れてきましたが、最後の退会になった時に見方ががらりと変わりましたし、他の方のレビューをまとめていくうちに、そもそも実際の重量とMyUSが請求してきた実重量とがあっているのかさえ不安になってきました。

沢山利用してきた分だまされたという気持ちでいっぱいですが、次の被害者を少なくするためにも、当サイトではMyUSをお勧めしません。

注意
2018年5月現在、退会をめぐって、不当に料金を請求されており、交渉を続けています。すでに入会されている方やこれから入会される方は、支払いの際は、都度クレジットカードの情報を削除する、またはPayPalの事前承認支払いを無効にすることをおすすめします。(2018.05.17)

こちらの記事もご参考に

【2018年度決定版】アメリカ転送サービス8社を比較|どこが一番いいのか?

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください